過労と心の健康について

医師の先生にご相談致します。
主人の事ですが、ここ数ヶ月、オーバーワーク気味(残業だけで175時間、休日出勤あり)で、職場の人間関係も良くなく、睡眠時間も取れていません。
単身赴任のため、食事もままなりません。
それでも日々の洗濯などは何とか出来ているようです。
以前、同じような状況(私が入院)の時に、私が知らない間に思い詰めて、ノイローゼ気味になり心療内科にかかったことがあります。
その時は、話を聞いて頂いて、薬は出なかったそうです。
その時は、私が仕事の愚痴などを聞いてあげれなかったこともあり、今回は電話やメール、帰宅出来た時は夜遅くまで、愚痴や話を聞くようにしています。
現在は、以前よりプラス思考になり、何とか切り抜けているようですが、様子が解らない分、非常に心配です。
今現在、変わった様子は、解る範囲ではないと感じます。
ただこのまま今の状況が続いておかしくなってしまわないか、また、状況が改善した時に脱力してしまわないかが、とても心配です。
そうならないよう、本人だけでなく、私にも気をつける事があれば教えて頂きたく思います。
よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師