肺癌末期。痛み等々の対応方法について

person70代以上/女性 -

私の義理の母の相談です。肺癌末期です。全ての治療は終えました。転移もありです。緩和治療の医師から入院のすすめはありましたが、本人の希望により、自宅で看とるとの結論を家族相談してだしました。
現在の投薬は、オキシコンチン(麻薬と安定剤なのでしょうか?)のボタンで投与する形式の薬やデバス、点滴ソルマルト、機械で酸素を送り込んでおり、酸素流量1.00の状態です。
息子たちは働いていますが、父はどんな状態になったら息子たちに連絡していいかわからないと不安がっています。
○どのような状態になったら家族に連絡した方がいいのでしょうか?また、余命はどれくらいでしょうか?仕事の調整をして、なるべくそばにいてあげたいと思います。
○母は痛がっておりますが、思うように話せません。濡らしたタオルを暖めたり、さすったりしていますが、それすら痛いみたいです。どのようにしてあげたら痛みが和らぐでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師