癌性髄膜炎

person60代/女性 -

義母、62歳の事で質問お願い致します。
一昨年10月に肺がんと診断され、抗がん剤がきき、しばらくは落ち着いていましたが去年10月に脳転移が見つかり、ガンマナイフ治療後、頭痛が出てきて、今年1月に抗がん剤をタルセバに変更後、頭痛と食欲不振がひどくなり検査したら癌性髄膜炎の可能性で今は頭に放射線を行っています。
医師から癌性髄膜炎は厳しい状態で放射線を行っても平均余命3ケ月と言われました。頭痛と背中の痛みと食欲不振が今の状態です。貧血気味ですが、血液検査も問題ないそうです。

本人は放射線をやらない土日は頭痛や吐き気はないそうで、放射線の副作用と言っていますが、放射線が終わったら痛みなどはなくなるのでしょうか?

この状態で余命は数ケ月なのでしょうか?普通の生活が送れるのは残りわずかでしょうか?今までは家事や車に乗って買い物も行っています。
癌性髄膜炎とはどのような事がおこりえるのですか?急変しますか?
退院後が不安です。
長くなりましたが宜しくお願い致します。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師