HIVの検査について
person40代/男性 -
危険行為(フェラ受けて側のみ)から5週目と8週目の検査で陰性でした。5週目は病院での即日検査、8週目は保健所での通常検査でどちらも第3世代検査です。
病院での検査の見解としては2ヶ月で陰性ならば問題ない、保健所では3か月での検査をしてくださいとのことでした。危険行為後5日で尿道炎になりジスロマックを服用、クラミジア、淋菌は陰性、4週目から風邪症状があり、フロモックスを1週間、クラリジットを2週間服用
(1週目と4〜6週目に抗生物質を服用したこととなります)。安全をみて12週での検査は受ける予定ですが
以上を踏まえての質問です。
1.稀に抗体生産が遅い人がいるということで3ヶ月の期間を設けていると思いますが、病院では2ヶ月で大丈夫ということから、稀な方は特別な体質の方かと推察します。
どのような方が、抗体生産が遅い方なのでしょうか?
また、抗体生産が遅い方は初期症状がきつく重症化しやすいというのは本当ですか?
2.12週目の検査ですが即日か通常どちらで受けてもいいでしょうか?
3.抗生物質を服用により検査結果に差異は生じますでしょうか?
4.現行の状況から12週目での陽転率はいかほどでしょうか?
以上 長々と質問いたしまして申し訳ございません
ご教授のほどよろしくお願いいたします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





