急性乳様突起炎の術後
person30代/女性 -
こんばんわ。
私は、昨年10月に急性中耳炎が重症化、左急性乳様突起炎を起こして某大学病院で手術を受けました。
抗生剤の点滴治療を受けましたが、肉芽が鼓膜付近に蓋をした状態で盛り上がり、小さくならなかったので手術をしました。
手術で膿、肉芽全てを取り除き、術後は自然に鼓膜ができて経過観察中です。(あぶみ骨は分解しませんでしたが、肉芽を取るのに触ったそうです。)
術後、左耳について
1、常に高音の耳鳴り
『後遺症で残るかも』と言われていましたが、やはりショックでした。直後に比べると多少小さくなりましたがまだします。
2、鼓膜?!常に呼吸をする度にパカパカ音(グチャ、ガッ、)がするので気になるし、気持ち悪い。
3、左耳が気候、体調によって圧力が加わる様な、詰まった(トンネルに入った時みたいな)感じがします。
聴力はほぼ回復しましたが、やはりこもった感じがするので会話が聞き取りづらい時が多々あります。
・何故耳鳴りや、パカパカ音、詰まった感じがするのですか。いまいち耳の中の仕組みが分かりません。
・今後少しでも改善する方法はありますか。長い時間をかけても積極的に取り入れて少しでも元通りになりたいです。
・パカパカ音は、素人推測ですが、鼓膜や鼻と耳をつなぐ管に異常があって起こるのでしょうか。(もし疑われる病名があれば教えてください。)
先日の診察で『もう少しで術後半年が経過するので、問題なければCTを撮って経過観察は終了にしましょうか』と言われました。
しかし、私はまだ上記の問題点があるのでまだ診てもらいたいと思ってます。
本来、担当医に言うべきではありますがこの場を借りて相談させてください。よいアドバイスを宜しくお願いします。ぺこりっ。。。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





