CEAの上昇について

person40代/男性 -

40代男性です。
2年前に肝細胞癌が見つかり、切除しました。病理検査の結果、2センチ弱、VP1でステージ2とのことでした。
その後ソラフェニブの治験に参加していましたが、ちょうど一年度にAFPとL3分画が上昇し、MRIで再発が見つかり切除しました。病理検査の結果、2センチ弱、vp0でステージ1でしたが、胆管細胞癌が混在する混合型肝癌とのことでした。
その後しばらくしてCEAが3→3.4→3.8とじわじわと上がってきたので、免疫治療を受けました。すると上昇が落ち着き、ここ数カ月は3.1〜2程度で落ち着いていました。
最近(2度目の手術からちょうど一年)、CEAが急に5.1になりました。
過去2回ではCEAは全く動きがなかったので、主治医は過去の癌の再発、転移ではなく、別の臓器に原発の腫瘍の存在を疑う、と言っています。
ca19-9やAFPといった腫瘍マーカーには特に動きはなく、上昇しているのはCEAだけです。
喫煙習慣はなく、肝機能はchildAです。B型肝炎でバラクルードをずっと服用しています。

このような場合、体内で何が起こっていると考えればいいのでしょうか。
腫瘍が何もなくてもCEAが上昇することはよくあることなのでしょうか。
また仮に胃や肺、胆管などに新しい腫瘍があるのだとしても、前回(1か月前)の画像診断では何も映っていなかったので、切除可能な小さいものだと考えていていいのでしょうか。
不安でたまりません。ご意見いただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師