おたふく風邪の予防接種
1歳4ヶ月の息子がいます。おたふく風邪の予防接種を受けようかと考えています。
調べていると以下のことが気になりました。
新三種混合ワクチンというのが以前導入されて、服反応が予想以上に多かったため、接種中止になったことがあったそうですね。
これについて質問です。
(1)今現在も新三種混合ワクチンは使われていないんですよね。MR(1歳になって現在、接種するもの)とは別物ですよね。
(2)MRワクチン接種を去年12月に済ませています。これからおたふく風邪の予防接種を受けても、新三種混合のような高い確率で副作用は出ないと思うのですがこの考えで良いでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





