抗生物質飲んでくれない
person10歳未満/男性 -
いつもお世話になっております。6歳男の子です。
熱が続き、咳も酷く、小児科で軽い肺炎と診断されました。
オゼックス細粒小児用を処方されましたが、飲んでくれません。元々薬嫌いでいつも苦労するのですが、今回は特にダメで、口に入れても飲み込めず、吐いてしまいます。
薬の重要性なども説明して、頭では分かってるみたいですが、実際口に入れると吐き出してしまいます。
何かに混ぜたり色々試したりもしましたがダメです。2歳位ならまだわかりますが、もう6歳にもなるのに何で飲んでくれないんだろうと泣きたくなります。
もう一度小児科へ行って相談してみようかと思うのですが、この場合点滴をお願いしても大丈夫でしょうか?それとも別の抗生物質を出されるのでしょうか?
本人はわりと元気で、食欲もあります。やはり点滴は大げさですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





