肺の病気について(60代半ばの父)
person30代/男性 -
66歳になる父のことでご相談です。
・2月頭から咳・痰が出るようになり、上旬ごろには食事をしても美味しくないと食欲も減退。
・2月中旬に病院に行きレントゲンを撮ったところ肺が黒くなっていてその時点で「肺炎」と診断、薬を飲みながら様子見の指示。
・なかなか症状が軽快せず2月末日に改めて病院に行ったところ入院することになり「服用点滴治療で原因を調べ、必要があれば肺の検査をする」とのことで、入院期間は二週間ほどだそうです。
肺炎で薬が効かないということはよくあるのでしょうか?また、肺炎との診断で薬が効かないとしたら結核など他の病気の可能性があるのでしょうか?癌の心配などはあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





