甲状腺のしこり
person40代/女性 -
42歳女性です。
今日、人間ドックの内科検診で先生から「甲状腺の右の方に、指先に何か触れる」といわれ、耳鼻科の診察を勧められました。耳鼻科に行ったところ、そちらの先生は「上手く触れる先生とそうでない人がいて、私はあまり感じない」といわれ、大きな病院の耳鼻科でレントゲンをとるように言われました。
そういわれると、つばを飲むとき少しつっかえるような気もします。それ以外の健康状態には何の問題もなく、熱やほてりなどなんの自覚症状もないのです。
しこりということは、悪性腫瘍なのかと不安です。
甲状腺のしこりとはどういったものなのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





