フルオロメトロン(ステロイド)点眼剤の影響について

4歳の男の子です。
先月23日に眼科を受診して結膜炎との診断でクラビット1.5%とフロオロメトロン0.02%を処方されました。
その際院内処方で受付の方から1日3回と説明を受けたのですが、いつまで使うのか聞いていませんでした。
また、薬のみでお薬手帳に貼る薬の説明紙はいただけませんでした。
帰宅後にすぐ聞けばよかったのですが、何となく治るまでかなと思い1週間ほど(1日3回)点眼し続けてしまいました。
その後目やにと充血がよくなったので点眼を2日休んだところ次の日また目やにが復活したので夜クラビットだけをさし、今月3日再受診しました。
先生から「ステロイドの方は1〜2回させばよかった」というような事を聞いて驚き、知らなくて1週間さしてしまったというと「大丈夫ですよ。」といわれたのですが、今さらながらやはりステロイドなのでこんなに続けてさして大丈夫なのかと心配になりました。

しっかり使用方法を聞いてこなかったことをとても後悔しています。
子供の目に何か悪い影響はないでしょうか?
眼圧があがることがあるようですが、子供は先生が少し目をさわっただけでも嫌がり眼圧の検査などはとても無理そうです。
それでもやはり再度診てもらった方がよいでしょうか?
眼圧のほかに考えられる影響がありましたら、教えて下さい。

また「結膜炎は治ったと思うが、また目やになどがぶり返すようなら今ある目薬を使っても構いませんよ。」といわれたのですが、(ステロイドは集中して使ってスパッとやめるというイメージがあるのですが)何日かさしてまたやめてまた使うというような点眼方法でも大丈夫なのでしょうか?
フルオロメトロンの正しい使い方についても教えて下さい。
治るまで、というのも素人目にははっかり分からないので1週間使ってしまいました。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師