舌のできもの

母(71歳)が「舌の奥ににできもののようなとができて、舌の横も痛い(激痛ではない)し、喋りにくい」と言って耳鼻科受診しましたが、訴えているところをきちんと診てもらえたのか、「何もない、気になるなら大学病院を紹介するから」と言われています。
その後、痛い場所を自分の指で探り触ったら「ドロッとしたものがでてきて、だんだんマシになってきた」とその部分は治ったみたいなのですが、今度は2週間くらい経ってから舌の真ん中に近い部分に、内出血したように赤く小豆大くらいの硬めのものがあるのに気付きました。
見た目は(食事の時に噛んじゃった?)という感じですが触ると少し硬かったです。
もう一度耳鼻科に行くように言ってますが、異常ないと言われたこと、健康教室で胃が悪いかもと言われたこと、整骨院で胃の調子は悪くない?と言われたことなどで、胃が悪いと思い込んでいます。
1月末に受けた市民健診での「胃透視を受けてから胃の調子が悪く、舌も痛くなってきた」と言います。胃透視の結果は異常なしです。

昨年も胃の調子が悪く、胃カメラもしていて(異常なし)現在はドグマチールや消化剤、胃酸過多の薬をもらっていて調子はいいです。

私は舌癌を心配しています。耳鼻科受診はさせますが、どういった病気が考えられますでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師