手の甲のしこり
person20代/女性 -
2ヶ月ぐらい前に気がついたのですが、手の甲(小指の付け根から手首の方に5センチぐらい進んだところ)に小さいしこりが出来ていました。大きさは、膨らみは1ミリから2ミ
リで直径は5ミリぐらいです。注意深く触ったり、見たりすると気がつくぐらいの大きさです。小指を動かすとしこりも一緒に動きます。痛みや熱感はありません。整形外科で診てもらったところ「何か分からないが、手に悪性のものができることがないから心配しなくていい」と言われました。この大きさだとMRIでも分からないそうです。大きくなったら来て下さいとの事ですが、なんとなく大きくなっている気もしますし、変わらない気もします。ちなみに私は妊娠が判明しているので、MRIの安全性も気になります。しかし検査が出来ないと思えば思うほど心配になります。この症状を私はガングリオンかなと思ったのですが、お医者様は「多分違うかな。分からないけど、とにかく手に悪性は出来ないから大丈夫」とおっしゃってました。それを信じて大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





