ニポラジンとポララミン散

person乳幼児/男性 -

滲出性中耳炎の一才です。
鼻水のみの症状です。

耳鼻咽喉科で
・ニポラジン小児用シロップ0.03% 8ml
・ムコダインシロップ5% 7ml
・アスベリンシロップ0.5% 4ml
(一日三回)
・キプレス細粒4mg

を処方されました。
『粉薬で』とお願いしたのに、シロップで出されるわ、説明を一切しない医者に腹が立ち、別の病院で『同じ薬を処方して』と頼みました。

・ムコダインDS50% 0.6g
・アスベリン散10% 0.3g
・ポララミン散1% 0.1g
(一日二回)

粉薬の方が効き目が弱いのか、シロップの方がすぐ鼻水が止まった気がします。
内容同じで処方してもらったのに不思議です。このまま様子をみていけばいいでしょうか?鼻水が長引くとすぐ熱を出すので心配です。

関係ないと思いますが、薬剤感受性検査で、ABPCというのが耐性になっています。

ひとつの病院は抗生物質は熱が下がったら飲まないように、と言われたのですが、耳鼻咽喉科では飲み続けなければダメだと怒られました。滲出性中耳炎だからでしょうか?言われることが違うので困ってます。(いずれも咳や鼻水、発熱などの症状の時に言われます)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師