子供の視力について
person10歳未満/男性 -
9歳三年生の息子の事です。
二年生の春の学校の眼科検診で眼科に行くように言われました。その時は右1.0左0.2で近視なので様子を見るように言われました。三年生の春には右1.0左0.1になっていました。学校では一番後ろでも見えて不自由がないとのことで現在も眼鏡なしで様子を見ています。
小さい頃から天気が良い日には目が開けられない程眩しがっていました。その為か眼科でのライトを当てての検査がうまく出来ないようです。病院での眼鏡での矯正ではよく見えるようになるそうです。病院ではそのうち右も悪くなってくるからそうなったら眼鏡に、と言われています。
最近不同視ということを知り、このままで良いのか心配になってきました。
春にはまた学校での検診で引っ掛かって来ると思います。このまま今の病院にかかるべきか、小児眼科をされている病院にかかるべきか今から迷っています。
お忙しいところ申し訳ありませんが、助言をよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





