VACTERL連合が第二子にも出現する可能性
person30代/女性 -
第一子が、VACTERL連合(食道閉鎖症、片腎、側湾、右手親指が短い、心室中隔欠損)でした。
担当の小児科の先生からは、「染色体異常は無かった、両親の遺伝子の検査も必要無いでしょう」と言われましたが、この場合第二子に同じような奇形が出現する可能性はどの程度あるのでしょうか?
担当医には、遺伝子検査をする必要は無いといわれましたが、私の母親には内臓に小さな奇形(普通の人には無い血管が有った)がありました。私自身は今のところ奇形は見つかっていませんが、母のこともあってやはり遺伝性のものもあるのではないかと不安です。
なお、第一子は生後数日で亡くなってしまったため、医師が染色体検査を行ってそう判断したのかは不明です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





