肩の上腕骨の大結節か肩峰の骨折のリハビリについて
person60代/男性 -
肩の上腕骨の大結節か
肩峰を骨折し、
約1ケ月たちます。
今リハビリの段階に入っていて、
お医者さまからはリハビリ用の指定された運動で肩を動かすように言われていますが、
全く運動をしていなかったので、
それまでしていた加圧トレーニングを再開し、
下肢のトレーニングをしています。
上半身のトレーニングは
怪我をしていない腕のみ、筋力低下を防ぐため、
アームカール、座っての
トライセプスエクステンションをしています。
怪我をした腕の方は
肩を固定して、アームカールをするのが、
今の状況で有効なのでしょうか?
有効であれば、
どんな時期からしていいのか、今もした方がいいのかを教えていただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





