HbA1cを測定しないこと
person40代/男性 -
糖尿病暦7年目に入りました。
現在は、一年に数回の検査と診察です。
HbA1cは、5%ちょうどがずっと続いていました。前回11月の検査では4.6%でした。
今回の診察と検査では、まず血糖値を計ってからHbA1cを計るかどうかを決めたようです。
血糖値は空腹時で75、そのけっか計る必要性はなく、前回の結果から観ても5.8%を超えていることはまず考えられない、というのが、今のかかりつけの先生のおっしゃることでした。
そこで質問させていただきたいのですが、
1.糖尿病患者は必ず、HbA1cを計るようになっていると聞いたのですが、間違いないでしょうか?
2.このように血糖値だけの測定で、医療側として管理していくぶんに、不安はないのでしょうか?
かかりつけの先生との診察というのは、今回で2回目です。以前は中規模病院で計っていたのですが、安定した状況が続いていたので、かかりつけ医のほうに測定してもらうようになりました。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。、
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





