喘息の発作とその後の過ごし方について

40代半ばの女性です。今年の冬、風邪をきっかけに喘息と診断されました。現在は、キュバール・オノン・ホクナリンテープ(毎晩)にて治療中です。一旦、治療を中止していたのですが、9/23から治療を再開しています。効果が出ていないのか、週に1,2回気管の狭窄感や咳がでます。喘鳴は感じられません。横になって寝れないくらい息が苦しい時もありますが、その時も自分では喘鳴は感じられません。この症状の時のピークフローは大体70%〜80%位です。この症状が出た後は、倦怠感と背中の痛みが酷く、翌日仕事を休んでしまうという状態です。これが喘息発作なのでしょうか?明らかな喘鳴がないので本当に喘息か疑ってしまいます。このまま、喘息の治療を続けていいのでしょうか?きちんと専門医の元で再検査を受けたほうがいいのでしょうか?ご教示ください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師