薬の内容について
person10歳未満/男性 -
7歳息子の薬についてお願いします。
掛かり付けの小児科は、咳が酷く風邪と思われる症状で受診しても、咳止めを処方せず、抗生物質と漢方を処方されます。
思い込みかもしれませんが、漢方は速効性に欠ける気がして…。
息子の咳はなかなか治りにくく、いつも毎日のように受診し、抗生物質が変わり、多い時は5種類位、変わります。
正直、いつも薬で治ったと言うより、日がらで良くなった感じがしてしまいます。一度咳止めをお願いしたら、咳止めは咳を止めるだけで、菌が消滅しないから、良くないと言われました。
このような処方の仕方はどうなのでしょうか。他の小児科とは違うので、疑問に感じてしまって。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





