2歳子供肺炎とジスロマックの効き目について至急

person乳幼児/男性 -

3月 6日 朝から咳増える 夜40度超え座薬
7日 受診して喉赤いが胸の音はきれいでインフル検査陰性
風邪でムコダインとアスベリンとホクナリンテープ
熱は40度こえ座薬
8日 一日高熱とせきひどい
9日 夕方受診。胸の音はきれいでのどが赤いし他病気を併発はしてなく風邪が長引いてるのでとフロモックス?抗生剤処方 一日高熱せき鼻水
10日 一日高熱と咳で食欲ない
11日 朝8.6度で大きい病院へ、レントゲンで少し白い影がみえるので肺炎手前で気管支炎と診断されるも今すぐ入院というとこまではなく金曜に追加された抗生剤を飲み始めたばかりやしもう一日様子みてさがらなければかかりつけで気管支にきく薬をもらってとの事。脱水も大丈夫そうだし点滴もいらない。と。 一日高熱と咳鼻水で食欲なく水分もなかなかとらなくなるが何とか飲ます。 寝る前39.2度。
12日朝やっと37.2度!元気に話す。ムコダインとアスベリンがきれてたが抗生剤だけ飲む。咳ひどい。 夕方診察時37.6度。のどの赤みは消えてるが胸の音は肺炎の音がする。今飲んでる抗生剤は効いてないしジスロマックを。明日までに37.5度以上上がれば大きい病院を紹介するので入院してと。
あいかわらず食欲はないがゼリーを食べて寝る。あれから寝る前に38.2度あったが 仮眠後からは37.2度前後を今もキープしている。入院をして万全にした方がいいのか? ジスロマックが早くも効いてるのか? 熱が下がってても明日受診してもう一度レントゲンをお願いしていいのか?(ちなみにかかりつけは 〜医療センターという病院で常勤医師いなく〜 大学医が日替)

熱下がっても肺炎が悪化するということはあるのか?
土曜からゼリージュースなどしか食べてなく水分も足りてるのかわかりませんオムツにはおしっこをしてる。点滴を明日した方がいいか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師