ダンピング症候群
30歳女性が去年の4月から胃潰瘍で入院し、9月ごろに胃癌と発覚し、4月ごろからほとんど食事をとっておらず、手術に耐えれる体力がないとのことで、抗がん剤治療に入った。3週間の抗がん剤治療を3サイクルし、今年の1月に5時間に及ぶ胃全摘出の手術をし、手術は無事成功したのですが、ダンピング症候群に悩まされ、吐き気、だるさ、めまいで倒れる程であり、食事がとれず手術前よりも体が弱っており、未だ入院中で、栄養剤の点滴をしている状況です。胃癌はステージ3Aと診断されており、どうすれば良いのか何かいい方法はあるのでしょうか、このまま退院できないのか、それともダンピング症候群の影響ではなく、どこか悪くなっているのか心配です。胃の全摘出手術をするとこのようなことは当たり前のことなのでしょうか、ネット調べても、ほとんどの方が一ヶ月程で退院してるようですが、異常なことなのでしょうか。教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





