従来の治療法と湿潤療法について

person20代/女性 -

左足をぶつけ親指の爪が剥がれています。
病院で、『爪はそのうち剥がれるのか?』と質問したところ、『固定しておけば爪床にくっついてそのまま伸びるだろう』と言われ、また、『浸出液が出てると化膿するので消毒をしてガーゼと包帯で固定して下さい。』とも言われました。
今は、医師の説明通りに処方されたイソジンゲル10%を塗り、ガーゼと包帯で固定していますが…
色々なサイトを見ていると、浸出液は自然治癒には欠かせないもので爪が剥がれかけでも湿潤療法の方が治りが早く、ガーゼや包帯で固定していると治りが遅くなるみたいな話を目にすることが多いです。

治りが早いなら湿潤療法に切り替えてみようかなとも考えてはいますが、化膿したら怖いなと言う気持ちもあります。

やはり、従来の治療法より湿潤療法の方が治りは早いものなのですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師