組織診の結果と今後

person40代/女性 -

何度かご相談申し上げておりますが、子宮頸がん細胞診
-----------------------------------------------------
子宮頚管 擦過 クラス3(ASC-H)
扁平上皮化生由来の細胞に軽度のクロマチン増量をみとめ、moderate dysplasiaを否定できません。
成分表:好中球2+ 扁平上皮3+ 円柱上皮2+
標本の適否:適正
----------------------------------------------------
という結果をもらい大学病院にて細胞診、コルポ診、組織診を行い、本日結果が出ました。「すべての検査において異常はありませんでした。次回からはもう1年に1回の会社や市の検診で大丈夫ですよ」といわれました。クラスなどは教えてもらえず、結果票のようなものも下さいとお願いしましたが一般には渡していないと言われました。異常が無かったというのは喜ばしいことですが、たかが1月まえにクラス3ASC-Hが出たのに、こんなことってあるのでしょうか?次回は1年後でよいと言う事は、ASC-USなどではなくクラス1か2相当と言うことですよね?
今回の細胞診と組織診の結果は一致しておりますし心配することも無いのかなと思いますが、腺系の以上は見つけづらいなんて話も聞きすし、このままドクターの言うとおり次回は1年後の検査でよいのだろうかと悩んでいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師