マンモグラフィ-で見つかった石灰化について
person30代/女性 -
一ケ月前に断乳しました。二年間授乳していました。断乳してから右脇の下辺りが時々いたみます、そこは授乳期にも詰まりがでると痛むところでした。乳癌が気になり、クリニックで触診、超音波、マンモグラフィ-を受けました。触診、超音波は問題ありませんでしたがマンモで石灰化が見つかりました。胸全体に小さな粒がパラパラとあるのと、ちょうど痛みを感じる右脇辺りに2cm円くらいのなかに点在してるような感じでした。医師によるとその数は6粒くらいとのことでした。最終的には、おそらく痛みは断乳の影響で、石灰化自体はよくあることなので心配なものではなさそう。月に一度の自己検査をして一年後にまた検診に来るようにとのことでした。しこりはないとの診断ですがその言葉を信じて一年後検査に行くので良いか、乳せん外科で生検を受けるべきか迷っています。
ちいさい石灰化が6粒くらい近い位置に点在しているのが癌じゃないかと気になります。一年もほっておいて手遅れになるのが怖いです、しかし医師が一年後でよいというのだから癌傾向がない。ということなのかとも期待してしまい、なんともすっきりしません。
ご回答どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





