薬を飲み始めてから腹痛と下痢が・・・

こんばんは。
私は31歳女性で持病に気管支炎喘息を持っています。
まずこちらを利用させて頂くにあたった状況、
経緯をお伝え致します。

1ヶ月ほど前から今日まで歯科医院での治療をしているのですが
麻酔が効きにくく何本も打たれているうちに
歯茎が炎症を起こしました。
何故だか歯医者に行って自宅に帰ると
今まで無かった口内の激痛に苦しんでいます。
(歯医者に行く前にはどこも痛くなかったのですが
歯科医院から帰ると治療された歯や歯茎が凄く痛みます)
その事を歯科医院で告げると
炎症を抑える薬と痛み止めを処方して下さいました。

丁度1週間前から3日分のオラセフとロキソニンを
服用していたのですが・・・
飲み始めたその日(先週木曜日)から腹痛と下痢が酷く
夜中就寝中でも突然の腹部への激痛で目が覚め呻った挙句トイレに走る始末。

本日病院で真っ先にその事を伝えると体調が悪いなら
一旦服用を止めて良くなったらまた飲んで下さいと言われました。
3日分の処方でもう飲み干しているんでが・・・。
(飲んだ期間は先週木曜夜・金・土・日曜昼までです)

薬を飲み始めてから喘息の小発作も頻繁に起きています。
初診の際問診書にきちんと記入してその時
「喘息があるんですね」と聞かれ、
「はい」とお答えしたのですが、
本日歯科医院で治療中に少しひゅーひゅーと
私の息が上がっているのに気が付いた先生に
「風邪ですか?」と聞かれ、
「いえ、喘息です。」と答えると
「ええ!?喘息持ちですか??・・・えと、
この間出したお薬すぐ止めて下さい。
次からこの2つは使いません。」と驚かれました。
腹痛と下痢の話の後、治療の合間にした会話です。
どうも納得がいきません・・・。

以下ご質問です。

1:これは薬の副作用からくる腹痛と下痢なのでしょうか?

2:薬を飲み終わった現在でも激しい腹痛と下痢が止まりません。
もう1週間腹痛と下痢に悩まされています。発熱はありません。
おなかは常に硬く張った感じです。
内科と外科どちらの先生を受診すれば宜しいのでしょうか?
(便は泥便と水便で粘膜状のものが多く浮いています)

4:ずっと喘息が落ち着いていたのに、
突然小発作が多くなり、時にはメプチンエアーを入れないと
息が通らなくなりました。
普段常にセレベント50とパルミコート200を使用しています。
これも今回の薬と何か関係があるのでしょうか?

5:喘息と聞いた時の先生の驚き様と今後オラセフとロキソニンは両方
使いませんと言われた事がとても気になっています。
喘息発作とこの薬(どちらかもしくは双方)に何か因果関係があるのでしょうか?

質問が多く大変申し訳御座いません。
ご返答頂ける箇所が部分的でも、
是非先生方のご意見をお聞きしたいので、
ご返答の程宜しくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師