乳ガンのグレード

person30代/女性 -

昨年の8月に右乳ガン2.5センチが発覚して、
抗がん剤(FEC×4、タキソテール×3)を終え、(タキソテールは皮膚の副作用が強く、その割りには腫瘍の変化があまりみられなかった為、最後の一回はせず、手術となりました。)

手術が終了し、放射線治療に入る予定だったのですが、術後の病理検査の結果、腫瘍は6ミリになったものの、悪性度はグレード3と、再発率が高い為、

腫瘍にとってタキソテールよりは効果がまだあると思われるFECをあと2回投与してから、放射線治療、ホルモン治療に入ることになりました。

何故2回かというと、
昔の抗がん剤投与は一種を6回投与していたとかで、先にやった4回に足して6、というお話しでした。
少しでも再発率を下げるには、ホルモン治療プラス抗がん剤という、担当の先生の考えでした。

初回投与の時、FECはかなりの吐き気があったので、今回も警戒しつつ、追っかけ抗がん剤の一度目の投与を4日前にしたのですが、今回は際立った副作用もなく、穏やかに過ごしています。これで何か本当に効果があるのか、心配になってきたりもしています

それでも、今の私に出来る事は少しでも再発率を下げる治療に専念する事だと思うので、後の一回も頑張ろうと思います。

腫瘍のグレードが3の人は、必ず再発すると思っていたほうがよいでしょうか?
それとも、グレード3でもその後の治療や食事療法などで再発しない人も中にはいますか?

追加の抗がん剤で、折角生えた頭髪も、眉毛も睫毛も、また抜けると思うのですが、それより、何より、
再発することに怯えて暮らしています

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師