アルコールと食道がんについて
person30代/男性 -
33歳の主人のことで質問させてください。
主人の家系はみなお酒に弱く、主人も20歳くらいの頃はほとんど飲めず、すぐ顔が真っ赤になっていました。しかし、就職して10年の間に仕事の付き合いで飲むようになってからはだいぶ飲めるようになったと本人は言い、家でも毎日飲酒しています。そこで質問なのですが、1、お酒が弱い人が鍛えられて強くなることはありますか。2、もともとお酒が弱いのに毎日飲酒(500ミリの缶ビール2本)していると食道がんや肝臓の病気のリスクが高まりますか。3、昔はすぐ顔が真っ赤になっていましたが、最近はしばらくは顔色が変わらず、友人に体を壊すと顔に出なくなると言われましたが本当でしょうか。
主人が心配でせめて家では飲まないでほしいのに「このくらいの量でガンになってたらみんななるよ」といい、相手にしてもらえませんが、私はアルコールか体質にあわない人は量に関係なく発癌リスクが高いと思うのですが、いかがでしょうか。
大変お忙しいところ恐縮ですが、お詳しい先生方、どうかよろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





