円錐切除後のセカンドオピニオンについて。

person30代/女性 -

子宮温存希望です。

円錐切除後の病理検査で、上皮内腺がんと高度異形成が判明。
現在経過観察中です。

昨年7月に円錐手術
病理検査
・上皮内腺がん
腟側断面、陽性
体部側断面、陰性

・高度異形成
両断面陰性

上皮内腺がんは切ったところを焼いたので、おそらく取りきれたとの言葉をいただいています。

(昨年12月
細胞診AGC 3 組織検査なし

今年2月
細胞診組織診拡大鏡
問題なし。)

とのことで、次回3ケ月後に再度細胞診組織診予定です。

次回の検査まで時間があるのでセカンドオピニオンを求めました。
提供書・病理標本のレポートと切除した物の写真はいただけましたが、今までの細胞診組織診拡大鏡の検査結果は持っていかなくてよいと、意味がない(?)というのです。
私としては今後のために、広汎性頚部切除術の勉強をしておきたい目的もありますが、セカンドオピニオン先に少しでも多く情報を提供して 今の現状をまた違った面から説明を受けたいところもあります。。

病院から帰った後連絡を入れ、頂けるように先生にお願いしたのですが 後日資料を取りに行ったのが本人でなかったため
やはりいただけませんでした。

転院の予定は今のところないので、とても言い出しにくいので悩んでます。

細胞診と組織診、拡大鏡の検査結果は 資料として意味のないものなのでしょうか?それとも書面で数字にしたものはないのでしょうか?今までは口頭で結果を言われているだけです…

(カッコ)
の内容は提供書に簡単に書いてあるようです。

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師