四逆散、当帰芍薬散

person30代/女性 -

私は冷え症があり、婦人科で1年半程、1日3回当期芍薬散と葛根湯を飲んでいました。

冷えは少しだけましになったような感じもしましたが、葛根湯を飲むともともとあった発汗がひどくなり、服が濡れて寒く、不快なので嫌でした。

それでも 風邪をひきにくくなり、ひいてもすぐ治るので、頑張って飲んでいました。

しかしあまりに発汗がひどいので、東洋医学専門医にかかろうと思いきって病院を変えました。

舌・脈・腹 を見て下さり、じっくり話をしました。
発汗・冷えたり、急にのぼせたり、だるく いらいらする、でも食欲は旺盛なことなど細かく話しました。

当帰芍薬散は私の体に合ってるけど、葛根湯は良くなかったですね。元々発汗しているのに 更に発汗を促しています。

と、色々なお話があり、当帰芍薬散と、四逆散を1日2回で、処方して下さいました。

葛根湯を長く飲んでいたので よろしくなかったようです…。

葛根湯を辞めてから 発汗が気持ちだけましになりました。

四逆散でイライラしなくなりました。でも、冷えと汗はあまり効果なく

2回目の受診で伝えました。もう少しだけ四逆散で様子みましょう。これで変化が感じられなければ変えてみましょう。

とのことでした。葛根湯が合わない体質なのに長く飲んでしまったから、大変なようです。

葛根湯を辞めてから 早速風邪をひいてしまいました。

四逆散って、即効性はあまりないほうですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師