水頭症とアルツハイマーについて

person70代以上/男性 -

71歳の父が、特発性正常圧水頭症と診断され、 腰部分からの手術を3回受けています。 今のところ、水の抜け具合は順調なのですが、 物忘れ、排尿に関しての失敗が多い状態です。 何度か主治医への相談をし、受診しています。

アルツハイマーについても、脳の血流を検査して頂 き、 一応問題ないとの診断を頂いています。

ですが、あまりにも物忘れなどが酷くなったりと、こ のままであればアルツハイマーのお薬を試してみよう とお話されていました。

今日、頭痛なども続くため受診したのですが、 アルツハイマーのお薬を試したい所だけれど、不整脈 があるので無理だと言われました。 この不整脈は術前の検査で分かったもので、手術時も 万が一の場合の処置ができるようにして頂き受けまし た。 ですが、特に治療が必要な物ではないとの事でした。 この年になってから初めてこの診断をされたので、昔 からあったものではないようです。

血流の検査を受けていても、アルツハイマーである可 能性はあるのでしょうか? だとすれば、唯一のお薬に頼れないとするとどうなる のでしょうか?

母も難病を抱えており、落ち込んでしまっています。 先が見えず、父自身も落ち込み、昔からではあったの ですが怒りっぽい状態で母は怒鳴られているような状 況です。

何か策があるのか・・・先が見えなくなり不安です。 よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師