乾燥肌とズック負け

5歳の娘はとても乾燥肌で、1歳の頃から長く皮膚科医にかかっています。はっきりとアトピーと診断されてはいませんが、背中、おしりに赤く湿疹が出て、かゆみから掻いてしまうと荒れて腫れてしまいます。肌の状態をいつも観察して、少しでも湿疹があれば、第1段階として、ミルドベート(外用合成副腎皮質ホルモン剤)とヒルドイドソフト(保湿クリーム)を上から重ねます。次に掻きむしってひどくなるとアルメタ軟膏(皮膚外用合成副腎皮質ホルモン剤)とヒルドイドソフトを塗っています。何もない時はザーネの保湿クリームです。
よくアトピーの方の写真を見ると、関節の内側がとても荒れていたりしますが、娘の場合、あまり関節の内側には湿疹は出ません。兄の方は全く出ません。偏食もなく、何でも食べますが、体質改善のために腸内環境を整えようとビフィズス菌や植物酵素、ラクトフェリンを多く含む加工食品の顆粒を飲んでいます。薬はその時の湿疹を表面上で抑えるだけで、解決にはつながらない気がします。それに、体に悪影響を残すことがとても心配です。
年齢とともにこの治療を続け、治っていくのか気がかりです。皮膚科医は大人になった時、傷を残さず、きれいな肌でいれるようこの薬を使うよう指示されましたが、もう4年にもなるのでこれらのホルモン剤の長期使用について問題ないのか教えていただきたいです。
また、夏の初めに靴下をはかなくなり、足の裏が荒れ始め、痒かったため掻いていました。同じ皮膚科に通い、リンデロンV軟膏0.12%(皮膚外用合成副腎皮質ホルモン・抗生物質配合剤)とヒルドイドを処方されています。ズック負けと言われ、暑い夏の間も靴下を履いているよう勧められました。目に見える回復はすぐにはありませんでしたが、徐々によくなっていてそのまま完治するのかと思っていたら、また、悪化し、ひび割れをするところもあります。もともと水分を摂らない方で、できるだけ飲ませるようにしていますが、足裏も同じように乾燥し、痒がります。体全体で水分量が足りないのでしょうか?ズック負けというのは長い治療が必要なのでしょうか?是非ご意見いただきたく、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師