子宮体がんの化学療法について
person40代/女性 -
40歳の専業主婦です。
子宮体がんを患っています。
今月初旬に以下の手術を行いました。
術式 準広汎子宮全摘出、両側付属器切除、
骨盤リンパ節郭清、虫垂切除、大網切除
術後病理診断結果は子宮体がんステージ1b、グレード3でした。リンパ節への転移や、頚部等への浸潤なし、腹腔細胞診陰性でした。
子宮体がん再発リスク(ガイドライン2009)によると、
グレード3は中リスク群に分類され、
通院している医療機関からも化学療法の追加を勧められました。
「再発リスクを低下させる」のは十分承知できますが、予防的見地からの化学療法は、あまり気が進みません。
私のようにステージ1bグレード3の場合、
化学療法(TC療法)を行うと、行わないのでは
予後に大きな変化は見られるものでしょうか?
もし、大きな差異がなければ化学療法を見送ろうかとも考えております。
どうぞ先生方のご意見等をお聞かせください。
私見でまったく構いません。むしろ私見が聞きたいのです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





