子宮全摘出手術直後から更年期症状?
person50代/女性 -
2年半前に子宮頚けい癌の初期の上皮内癌で円錐切除術を受けましたが、今年1月に精密検査で高度異形成と診断され、今月、子宮全摘出手術を受けました。腟式術で始まった手術でしたが、子宮が膀胱と卵巣に癒着していた事と検査の時より子宮が大きくなっていたらしく、急遽、開腹手術になりました。 入院中から突然の寒気、手足の冷え、急に暑くなったり、顔のほてり、首の後ろや髪が濡れるほどの寝汗症状が出始めました。回診の時に医師に更年期ですか?と相談しましたが、卵巣は残っているから、手術直後から症状が出るのは考えにくいと言われました。退院後の今もそんな症状が続いています。更年期症状ではないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





