あさってで妊娠9ケ月に入ります

person30代/女性 -

今3人目を妊娠中で、あさって9ケ月にはいります。昨年9月に妊娠発覚したと翌日に旦那が単身赴任になりました。以後この半年間は長男の幼稚園から2才の次男の育児、買い物などの家事、妊婦検診、とても慌ただしく過ごしてきました。ようやく長男の卒園式が終わり、同時に先週引越しをして旦那と再び同居になって新生活スタートしました。今は入学式の準備を始め、出産準備と入院準備をしようかと思っていますが、今週やたらとお腹全体が硬くなって、はりが起こりやすく、生理痛のような鈍痛が下腹部にでるようになりました。上の子二人は里帰り出産で問題なかったのですが、今回は長男の入学もあって自宅近くの産婦人科で出産予定です。そのため母は用事を済ませて出産の1ケ月前にくることになっていますが、2ケ月前にこの症状がありドキドキ不安です。旦那は仕事で朝早く夜中に帰るため、いざ破水や早産など陣痛が起こった時、自分のこと子供達の事をどーしていいかわかりません。引越ししたばかりで知り合いもいないし、考えてもいい案が浮かばす相談しました。この妊娠9ケ月時点で、はりや生理痛のような下腹部の鈍痛、吐き気、たまに嘔吐、胸やけ、恥骨痛などは深刻に考えなくていいんでしょうか。今引越し後の荷解きしてますが、原因の一つにありますか。部屋も片付いてなく赤ちゃんを迎える段取りどこじゃなく、焦りやストレスもあります。まだ出産後の準備も出来てないし、気持ちばかり焦っています

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師