よろしくお願いします。

先月末に温存で乳癌の手術を受けた者です。昨日、術後2週間が経過し、病理結果を聞きにいきましたら当初ステージ1だろうと診断されていた腫瘍は 2.1x2.1センチをはじめとする腫瘍が3箇所に別れた非浸潤乳管癌である事がわかりました。つまり0期で、ハーツーも陰性、顔つき1、リンパ転移0(センチネル)、ホルモン強陽性という診断でした。ただMRI上で同じ側の胸に石灰化が認められ、(先生はおそらく良性であるとのご診断でしたが念のために経過観察中)がある事、また、非浸潤とは言え3箇所も腫瘍が確認できていたこと又、反対側の乳がんの可能性についてもお話しがありました。従って、今後は放射線治療を年内に完了したあとは、ホルモン治療(抗エストロゲン剤、おそらくノルバデックスと思われます)を期間を決めて服用するという治療計画を提示していただきました。 私は42歳で閉経前です。おそらく、ホルモン治療を終了するころには47歳を過ぎており出産は不可能だと思います。私もステージ1で化学治療などの可能性も考慮に入れて当初は妊娠を望むのはあり得ないと涙をのんで覚悟を決めていた矢先に[無治療の選択肢]があるステージ0であると聞いた瞬間に、女性として一度あきらめていた妊娠に、最後にかけてみたいと思い、思い始めたらとまらなくなってしまいました。来年、結婚する予定になっているからです。もちろん自然妊娠する可能性は本当に本当に低いと思います。でも、棚からボタ餅的に奇跡的に降ってきたこの状況を簡単に無視してしまってあとで後悔したくないのです。トライだけでもしてみたい。やはり非浸潤であったとしても私の上記の条件では放射線治療後、無治療の期間をつくること、そして万が一、赤ちゃんが授かって、1年間ホルモン値が高い期間を作ることは
今後の私の乳がんの再発のリスクと比較すると危険でしょうか?人口受精までするつもりはありませんが、最近は40台前半で安全な出産する人が増えていると聞きます。せっかく出会って42歳に入ってすぐのはじめての結婚、もし子供を授かるような奇跡があるとしたら夢のようであきらめきれません。放射線治療だけ受け、その後1〜2年自然妊娠の可能性にかけてからノルバデックスを服用したのでは意味がないのでしょうか?
もし私が先生の患者であったとすると先生はどのようにご判断されますか?昨日の治療計画を聞いた瞬間は結果を聞いただけで満足してしまい、何も疑問をもたなかったのですが、ふとその可能性を思いついたら頭から離れなくなってしまいました。ノルバデックスを使用しなかった場合の私の再発リスクはどれくらいあるのでしょうか? 又、ノルバデックスによるホルモン治療を終えた後、生理は戻りますか、やはりそのまま閉経してしまう可能性の方が高いのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師