HPV感染について

person30代/女性 -

わたしはHPV6型と90型に感染していることが今年最初の検査で分かりました。5年以上性交渉がありませんので低リスク型のウイルスを長期持続感染していることになります。2年前より定期的に検査をし3aです。かかりつけの医師からは癌に進む可能性はほぼないだろうと言われています。また今後ハイリスク型に感染しないようワクチンを打っておきなさいとご指導いただいてます
そこで質問が3点あります。
1.6型は尖圭コンジロームという病気の原因になるウイルスみたいですが現段階で医師からなにもいわれていないということはその病気は現在発病していないという認識でよいでしょうか?
2.低リスク感染なのに3aの疑陽性なのは何故でしょう?癌になる確率が低いのにどうして消えないのか?何故1や2ではなく3aのままなのでしょう?
3.年齢的な問題もあり婚活を始めたいと思っています。ですがわたしはHPV低リスクに長期感染しています。お付き合いをすれば相手に移してしまう可能性もあります。もちろんわたしも過去にお付き合いをした方に移されて今があるわけで非常に一般的なウイルスですが、倫理的な部分でどう捉えればよいかわたし自身が不安や怖さを身を持って実感しただけに悩んでいます。どうか以上3点にご返答ください。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師