股関節開排制限の影響について
9歳の女の子です。4ヶ月健診で股関節開排制限(右:軽)の指摘を受けて、整形外科を受診しましたが、特に大きな異常がないと言われ、今日に至ります。
しかし、小さいときから気になる状態が続いています。
(1)足の痛みをしばしば訴えてくる。
股関節が固いことから姿勢に無理が生じて足に痛みが来るのではないか?
(2)長座で座ると腰が入らない。開脚座でも腰が入りません。
開脚がうまくできないためか跳び箱も跳べません。
上記のような状態は股関節開排制限の影響ではないでしょうか。
それから、これから治療すれば改善できるものでしょうか。
また、放っておいて将来さらに支障がでることはないでしょうか。
体が硬いだけとあきらめていたのですが、ふと4ヶ月健診での指摘を思い出し、
もし、治せるものならと思い質問させてもらいました。
どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





