恐怖を抑える方法

person20代/女性 -

現在27週の妊婦です。いつも相談を聞いて頂き感謝しています。
26週の検診で逆子と言われ逆子体操を始めたばかりです。逆子体操はお腹が張るとのことで張り止めのリトドリンを処方されていました。
私は岩手県の被災地に住んでいます。アパートは1階が津波の被害を受けましたが2階だったため無事でした。実家は津波でなくなりました。あの地震と津波を経験したからだと思うのですが怖くて仕方ありません。昨日も震度5弱の地震がありましたが上の子(3歳6ケ月)をちょうどお風呂に入れていた時でした。大きな地震で子供は大泣きして離れず、抱っこしながら急いで服を着せたり自分も服を来たり。もしもの津波に備えて。心臓はバクバクで息苦しくなってきて、貰っていた張り止めを飲みました。子供と2人でいるのも不安ですが子供の方がもっと怖いだろうと思って『大丈夫!大丈夫だからね!』って何度も言って自分も落ち着こうとしました。これから生まれてくる子供のためにも今いる子供のためにも強くなる方法はないですか?地震がきても大丈夫になるにはどうしたらいいですか?神経過敏になっていて少し揺れただけで怖くて仕方ないです。やっぱり心療内科に行かないとダメですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師