子宮筋腫の開腹手術

person30代/女性 -

不妊治療を受けている37歳です。30歳で10数センチの子宮筋腫(筋層下筋腫)が見つかり開腹で筋腫核出手術をうけました。
34歳で結婚。35歳で妊娠するも初期で稽留流産
不妊治療を受けています

生理痛は毎回ではないですが、ある時は動けなくなる程の痛みがありロキソニン服用しています。子宮筋腫が複数あるが、妊娠に影響はないだろうと言われました。
不妊治療はAIHを5回受けました。治療開始時は問題なかったのですが、昨年2回目の卵管造影を行い左が詰まっている事が発覚。IVFにステップアップを希望しましたが、毎回左卵巣が子宮の裏に回ってしまい採卵ができずにいます。
先月久しぶりに酷い生理痛があり ロキソニン服用しましたがまったく効かず内膜症の疑いがあると言われ、通っている病院では腹腔鏡ができないため確定できないと総合病院を紹介されました。
病院受診しMRと血液検査を行いました。
受診時に妊娠する事が治療の大前提である事を伝えると、DRから治療する事は3つ。
1つは子宮筋腫 2つ目は卵巣の腫れ 3つ目卵管が通っているかの確認。治療には手術しかない。内膜症は手術してみないとわからない。
あなたの場合は開腹手術になりますと言われました。
前回が開腹だったのでそのまま受け入れましたが、いろいろ調べると筋腫核出手術には腹腔鏡下手術と子宮鏡下手術もあるとわかりました。
1:何故 開腹手術になるのでしょうか?
2:仕事がある事や以前傷口が化膿した事もあるので できれば腹腔鏡で治療したいのですが、開腹手術と腹腔鏡のメリット デメリットを教えて下さい。

正直 内膜症の為の腹腔鏡を希望しての受診だったので 筋腫治療の為に開腹する事に戸惑いもあり 分かりにくい文になっていますが 宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師