急性心筋梗塞疑い

person40代/男性 -

43歳 男性です。

前胸部痛、不整脈にて、本日循環器専門病院を受診しました。
ST上昇と何とかで聞き取れず・・がみられ、
心膜炎、急性心筋梗塞疑いでトロポニン検査、エコー、レントゲン、心電図などいろんな検査をしました。
胸部レントゲン検査では肺気腫を指摘されました。

トロポニン検査は大丈夫とのことで、現在24時間の心電図をつけております。

既往
川崎病、ハント症候群、高脂血症、耐糖能異常(DM予備軍)、角膜ヘルペス治療中といったところです。
ハント症候群、角膜ヘルペスはストレスがピークの時に発症し、ヘルペスウィルスが暴れたといわれストレス耐性が低い体のようです。

耐糖能異常があるため、食事療法、運動療法をまじめに行ったら、175センチ、体重58キロと10キロもやせてしまいました。医師からはやり過ぎと言われました。

性格タイプAで現在ストレスピークなため、不整脈が出たのでしょうか・・

質問
1 ストレスからくる心疾患の予防方法はあるか、以前にもストレスが強い時期に不整脈がみられたことがあります。

2 両親も心筋梗塞の家族歴があり、遺伝的背景はあるのでしょうか。

3 運動は行ってもよいでしょうか??

3点のお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師