受診時の会話録音
person70代以上/男性 -
こんにちは。
どのカテゴリがいいのか分からないのでこちらで質問させていただきます。
先日、義父がかかりつけの総合病院で腎盂がんと診断されました。
義母は最初の診断の時から医師の了承を得たうえで説明を録音していました。難しい用語を言われてもその場では分からないことが多いので、あとで聞きなおしてじっくり理解して分からないことをまとめる為と、わたしたち家族や親せきにきちんと説明する為です。
ですが、その先生は先月で他の病院へ転勤になり、次回からは別の医師が担当してくださるそうですが、看護師から「今度の先生は録音はダメな方ですから」と言われたそうです。
録音の拒否って医師の立場からすればよくあることでしょうか?
目の前にレコーダーを出されては緊張する・・・というのならまだ分かりますが・・・。
義母は、義父の両親も看病・介護していましたし、義父は以前にも別の病気で手術を受けたことがありますが、録音の拒否は初めてだそうで困惑しています。わたしでもすぐには理解しかねることもあるのに、義両親の年齢ではもっと無理でしょう。一通りの検査を終えてこれから手術や治療方針など大事な説明があるのに、録音させてもらえないことで、本人が納得して治療に臨めるのか不安です。
今までは昔ながらのカセットレコーダーを使っていたので、ICレコーダーで気付かれないように録音してもらおうか・・・と考えてしまいます。
ダメと言われたからには、医師に気付かれないような方法でも録音は避けるべきでしょうか?
医師の立場からのご意見をお聞かせいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





