ステロイド塗布箇所以外への影響

person30代/女性 -

生後半年の息子が軽度のアトピーです。
1ヶ月前に小児科から皮膚科に転院しました。

1ヶ月前までの症状:
おでこ:
湿疹がでても亜鉛華軟膏で綺麗になるが、痒みがある(眠い時や夜中のみ、おでこと目を掻く)

頬:
湿疹がひどく亜鉛華軟膏では治まらないのでキンダベートを塗布していた。塗布中止するとまた再発するの繰り返し。痒みはない。)

現在、皮膚科にて「痒みと少しの湿疹があるおでこにテラコートリル軟膏を塗布、頬は痒がらないのでステロイドは使用せず様子をみる」との事でおでこにのみテラコートリル軟膏を使用して1ヶ月になります。

質問:
1、
今更ですが、亜鉛華軟膏で治まるおでこにステロイドを塗り続けてよいのでしょうか?

2、
おでこに毎日ステロイドを塗るようになってから、なぜかあれだけ酷く繰り返していた頬の湿疹がひいています。
夜のみおでこへ塗布しているのですが、翌朝には頬の湿疹がマシになります。
夕方には頬のみうっすら湿疹がでてきて、翌朝にはまたマシになっている状況を毎日繰り返しています。(マシになるとは、ちょうど頬にキンダベートを塗っていた時の治りかけの状況、肌色で小さなクレーターがたくさんあるような状況と同じです。)
これは、おでこに塗っているステロイドが間接的に頬にも影響しているのでしょうか?

(主治医には「関係ない。日中は活動的だから赤くなるだけ」と言われました。)

もし関係があるなら、このままおでこのみ塗布していても問題ないのでしょうか?

宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師