尿路感染症のレノグラム検査について
person乳幼児/男性 -
先日、尿路感染症の追加検査で腎臓のレノグラム検査を受けました。
6カ月男児、体重9、5キロ、身長69センチです。
その検査の際点滴から注入して使った放射性物質について質問です。
技師の方は通常成人は400メガベクレル位まで使ってもいいことになっている、今回は100メガベクレル使用します。と仰っていました。また半減期は6時間とのことでした。
100メガベクレルという量は6カ月児に妥当な量でしょうか。
放射性物質とのことなので今になって不安になってしまいました。
はっきりとした薬品の名称が分からないので申し訳ないのですがぜひ回答お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





