イミグラン点鼻液20の処方内容が変だったのですが。

person20代/女性

10年以上前から緊張性頭痛と片頭痛を患ってます。

今まで、脳神経外科で予防薬(ミグシス)とマクサルトを処方されてました。

今回、違う病院(眼科ではあるが元救命病棟医師の院長)
でたまたま頭痛の話をしたら頭痛の方も治療できるよ、と医者に言われ、
そこで、ミグシスなんて効果はないと言われ、新しく薬を処方されました。

それが、イミグラン点鼻液20です。
一週間分(14本)を頂きました。

説明では、
・発作時に点鼻をします
・発作してから一週間、発作がなくても朝、夜と点鼻してください

と言われました。
しかし、説明書を貰ってみると
発作時以外は使用しないでください、といった内容が書かれ、矛盾に気付き、不安になりました。

そこで、イミグランを開発?してる会社に電話したところ、発作時に使用してください、発作時以外に使用してもお値段も高いので無駄になります、また病院で詳しく聞いてみてください、とお答されました。

そして、病院にお電話し、院長にかわってもらったところ、

会社で答えてる方は医者ではないから、まったく違う。
発作が起きてから、ずっと発作があるはずだから、それによって神経が圧迫されて傷つく、そうならないために、一週間、毎日朝・夜続けるんですよ。オペレーターは薬の説明はしても医者じゃないのだから、分かってない!と、言われました。
また、発作時じゃないのに点鼻しても副作用など大丈夫ですか?と問い、大丈夫だとも言われました。
(一週間点鼻したあと、次の発作があるまで点鼻はしないそうです)

どれが正しいかわからず、このまま医者の指示のまま点鼻していいかわかりません。

今まで他の脳神経外科では発作時のみ(マクサルトを飲め)と言われ、飲みすぎは頭痛を余計に誘発するから注意だと受けていたので不安です。

こんな処方は正しいのでしょうか?

person_outlineみか. さん -

1名の医師が回答しています

脳外専門医 先生

脳外科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師