5ヶ月過ぎての落陽現象が非常に心配です

生後約5ヶ月10日の娘がいます。
娘が2ヶ月終わりの時に落陽現象が見られ、すぐCTを撮って調べたところ、特に異常は見られないとのことでした(黄疸も問題なし)。
CT画像を別の病院の小児神経専門医に見てもらっても、同様の回答でした。
そのときも、またその後の3,4ヶ月健診時も、「首座りもしっかりしてよく発達している、問題はないだろう」と言われました。
そのときはちょうど落陽が全く見られない時期だったので安心していましたが、その後再発しました。

再発後こちらで相談したところ、「落陽は問題ないケースが多い。今後は健診時に発達チェックするぐらいで良い」という趣旨の回答を頂きました。
しかし、5ヶ月過ぎても見られるのでさすがに心配です。
問題のない落陽現象は、5ヶ月過ぎても見られるものなのでしょうか。病院で再検査したほうが良いのでしょうか。

なお、娘はあやせばよく笑い、人見知りをし、首はしっかり座り、うつぶせにすれば胸からぐっと上げます。
好奇心があり、抱っこしていても色々なものに手を伸ばして掴んで口に持っていきます。
しかし寝返りをする気配がありません。足を腰から高く上げたり、ブリッジのような姿勢をすることはありますが。
出生時に体重2604g、頭囲32cm、1ヵ月健診時に体重が3245g、頭囲が36cm、3ヶ月終わり時に体重6075g、頭囲41.5cm、5ヶ月10日の今私が測定して体重が約6700g、頭囲約43cmです。
頭囲は標準内とはいえ、体の大きさと比べると明らかに大きいです。

落陽現象は、全く見られない時期が続くこともあれば、1日10回程、時には20日回近く見られる時期もあります。
手を舐めたり、ボーっとしたり眠たいときによく見られ、名前を読んだりして注意を向けさせると、はっと我に帰った感じで普通の目に戻ります。

非常に心配しています。どうか御回答よろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師