認知症の祖父をもつ家族の苦しみ
person20代/女性 -
祖父は今年87歳になります
およそ10年前から認知症を発症し 診断をしっかり受けたのは5年ほど前です脳の萎縮から完全なアルツハイマー型認知症といわれました。
今の状態は顔は頬がこけて額には血管が浮き上がり 体は骨が出てゴツゴツしています。
2月より立位保持 歩行ができなくなりました
布団などで体育座りのようなこともできず 左右どちらかに倒れます。
手足が少しずつ固くなったきがします....
何かのタイミングで四つん這いになれるとハイハイするそうです。
会話は成り立たず話しもしません 調子がぃぃと「はい」など単語がちらほら見られるだけです
食事はご飯からおかゆになり食も細くなったそうです。
前立腺肥大から薬を飲んでいますので傾眠もよくみられます
やめたら生命に関わりすぐはやめれません
このような状態から何年生きるでしょうか?!
言い方は悪いですが 祖父はお世辞にもぃぃ人とはいえず、認知症発症時に父の貯金を自分の口座に移し替えたりしていて困っています。さらに父は祖父の後見人になっているため今お金を引き出せません、、、、いつまでこの苦しみが続くのか悲しくなり質問しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





