薬剤性抗プロラクチン血症

person30代/女性 -

パニック障害や、胃の不調などのため、20代の頃、ドグマチールを何年も服用していました。
乳汁分泌や生理不順(無月経はありませんでしたが、月に何度も生理になったりしました)、不正出血などがありました。
心療内科で時々プロラクチン値をはかると、いつも130くらいはあり、一番高い時で250くらいまで上がっていました。ドグマチール自体は、それほど多い量を飲んでいた訳ではないのですが・・・。

数年前、胸椎に圧迫骨折が見つかり、整形外科で、「その年齢で考えられないけれど、骨粗鬆症になっている」と言われました。
高プロラクチンの状態で、何年も服用し続けていたこと、その間体調も悪く、ほとんど食べられない時期があったこともあるのですが、それが原因で、骨粗鬆症になってしまった可能性はありますか?

今でも、ドグマチールはやめると調子が悪くなるので、1錠の半分を時々飲んでいます。
このまま服用しても大丈夫でしょうか。
他にも、乳がんや子宮がんになる確率が上がると知り、心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師