結石の痛み

person40代/男性 -

1週間ほど前から頻尿、残尿感、下腹部の痛みがあり3日前に泌尿器科を受診、石ですね、と言われて自然排出するまで待つのがベストですとのことで座薬を処方されました。

実はこれで4回目の尿管結石
1回目は衝撃派での粉砕でしたが2回目からは石も小さく
自然に落ちます、とのことで痛みを我慢しつつ10日ほど様子をみました。
痛みが激しく座薬も効かなくなりモルヒネの注射を何回か打ちながら結局落ちてこず内視鏡での施術となりました。

今回も同じように我慢するだけして最終的には内視鏡で取ることになるのではと勝手に思い込んでいます。

レントゲンによると石は4〜5?で、あと3〜4センチで落ちるところに有るそうです。

自分から「内視鏡で取ってください」と申し出るべきでしょうか?
それとも自然排出を待つべきでしょうか?

実は今回、3回目までと違う病院で見てもらいました。
先生曰く、落ちない体質なのかも?

痛みも日に日に増し、座薬も3時間くらいで効かなくなり
寝不足で仕事にも集中できず不安です。

アドバイス宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師