本当に不安障害なのか。

person30代/女性 -

今年の2月から体調を崩し、めまい、動悸があり、少し落ち着いていたのですが、最近また上記の症状に加え、離人感、不整脈(気概収縮?)のような症状があります。夜になるとひどくなる感じです。一度ひどい発作を起こし、パニックになり救急車を呼んでしまいました。内科で心電図、胸部レントゲン、耳鼻科でめまいの検査と頭部MRI撮りましたが異常なしでした。おそらく不安障害でしょうとのことで、内科でリーゼ5mgを朝夕処方されました。飲むと落ち着く気がするのですが、眠気が強く、何も出来なくなるので朝は飲めていません。 今度大学病院の心療内科に行く予定ですが、予約が多いそうで2週間待ちです。毎日不快症状があり、今までのように普通に生活出来なくて、いまだに病名もはっきりしないのも余計不安で、そんな自分が嫌で、もう疲れてきました。さっきも吐き気、軽い頭痛、息苦しさ、胸が焼ける感じがしてパニック起こしそうになりましたが、リーゼ服用したおかげか落ち着いてきました。しかし、実は不安障害でなく、心臓とか体に異常があるのかと不安です。もし心臓に異常があれば、心電図で発見されてますよね?(心電図は2回撮りました)この気にしすぎが余計症状を悪化させてるのでしょうか?早く以前のような普通の体に戻りたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師